FC2ブログ

ガーデニング!

ガーデニングを基礎から勉強中! ぽこひろ で検索してみてね♪

よい本にめぐり合えるかも!!
本をクリックすると詳細が見れるよ! くるくる回してみてね♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ぽこひろです!

右上にあるアンケート。

今、結果は“きんかん”がTop!!

そこで、きんかんを調査開始~!

なんと、食べた金柑の種から栽培可能!!


■そもそも
 日当りの良い場所を好み寒さには比較的強いです。

■種の保管保管方法
・実から取り出した種を水洗いして表面が乾く程度に陰干
 その後、ビニール袋等に密閉して冷蔵庫で保管します!

■植え時
・暖かくなったころ、3月くらいがちょうどよい!
・種まきの場合は、3-4月ころ。
・苗の場合は、植え替えは やっぱり春または秋に行います!

■栽培方法
・収穫後、乾燥鶏フン、油かす等の混合肥料を与えます。
・水やりは表土が乾いたら (鉢植えの場合は鉢底から抜けるくらい) たっぷり与えます!
・新芽が伸びだすころにアブラムシがつくので注意!!
・枝を間引き剪定して日当たりをよくします!

■開花時期
7月中~下旬ごろ
 人工授粉を行なう必要はありませーん!

■実の扱い
・11月末ごろから果皮が甘味を増し、黄色から黄橙色に色濃くなります。
・黄橙色になったものからはさみで切って収穫します。
・9月中に大きな実を残して小さな実から摘果しましょう!

みなさんも、今からきんかんをスーパーで探します?

それとも、あまーいのをインターネットで取り寄せちゃう??

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。